13 September, 2009

Blogs I Recommend / Mix Tape Troopers 「ミックステープ・トゥルーパーズ」

LINK: http://mixtapetroopers.blog49.fc2.com/

Mix Tape/CDはそれこそ星の数程存在し、また一つの作品として質の高いものからどうにも話にならないものまで様々である。
加えてそれを楽しむには一定の知識も必要なら、正規の出版ルートを通ってきているわけでもないので時代が過ぎ去ると発掘すること自体困難になるものも多く存在する。
ただ同時に今日でもかつてMix Tapeとして好評を博したものがCDとして再販されることもあり、Mix作品の楽しみ方が改めて次の世代に語り継がれている。

難しいのは、その時代を生きていなかった人が当時の"名作"に出会うための情報が枯渇していることで、特にUnderground HiphopやAbstract Hiphopについて適切な温度感で語られる良質なBlogやWeb Siteが今日なかなか見られないということだ。
ということで私のBlogでも可能な限り良質な音源を見つけてはUpをしているが、同時に良質な音を紹介していると判断されるBlogはここでも断続的に紹介していこうと思う。

今回紹介するのもそんなBlogの一つで、"Mix Tape Troopers"という名の指す通り良質なMix Tapeを著者の適切な温度感で(程よく主観的に)書かれているものである。
更新時期はおおよそ月に10〜20記事のようだ。
すぐに入手できるようなものを取り上げている記事ではないために、記事を見てその作品が気になってもなかなか実際に耳にする事ができないが、それでも定期的に著者の愛着のこもった文面を見ていると、改めて発見があることだろう。

No comments: