24 October, 2010

Ctrl Alt Delete / Free The Robots


Low End TheoryのレジデントDJであり、Track MakerであるFree The Robotsの新譜。
最近Flying Lotusの登場以来盛り上がっているSpacy Track系のLA Beat Makerの一人だが、この単純な流行だけで片付けられるシンプルなものじゃないのでRecommendしとく。

一言で表現すれば、「狂ってる」。
これをヘッドフォンで爆音で聴いててテンションが上がらない人は不感症だと思う。

この記事を読んでくれている方には先日Flying Lotusが六本木 ELEVENに来日した時にGaslamp Killerを観た人はいるだろうか。
まさにあんな感じ。
スピーカーが歪むのもおかまいなしに「バカァ〜ン」と低音の津波を客席にぶっ込む感じ。
ジャンルなんて自分がミックスすれば全部自分流になるからさ、って感じ。
マッドサイエンティストが科学実験に失敗して研究室で真っ黒になってるギャグがあるけれど、あれを音楽でやってるような感じ。

Tr.1のSci-Fidelityを聴けばそれだけで十分に解る。
LAのスラッシュメタルからBreak Beatsに至るまで全部自分の脳みそを通してCrazyな低音の渦に変えちゃったような。
特に後半でBeatが倍転するところのBassとKickのハーモニーなんかFloorでかかったら狂っちゃうでしょうね。

でも音作りは意外と緻密で凄くよく練られてる。
特に最近のBreak Beatsの中でも特にSamplingがされず、ほとんど1から打ち込んで作ってるところが面白い。
恐らくBeatもレコードからSamplingしないで全部打ち込んでるんじゃなかろうか。

そんな感じで、この作品は2010年に発表された数ある作品の中でも絶対にBest10に入る。
正直CosmoGranmmaよりグッサリ刺さっちゃった。
これ以上言葉で説明するのは大変なので、↓から聴いて下さい。

最後に、なんでアルバムのタイトルが"Ctrl Alt Delete"かって気にならない?
本人曰く、「このアルバム制作中にWindows Machineが固まりまくって、その度に押してたから」だって(笑)。



No comments: