25 October, 2010

On Your Side / magnet


ノルウェー出身のシンガーソングライター magnetの1st.albumであり、どうしようもなく愛おしい作品。
どうしても肌寒い時期になるとこのアルバムを避けては生きられない。

勿論思い出が沢山詰まってるのもある。
でもそれを超えて自分の日常から暖かみが少しずつ遠のく時期に、ささやかな彩りを加えてくれる作品だから。

作品のリリース自体は2004年の9月。
確か当時はSIgur RosやBjorkも同時期に新作をリリースしていたような気がする。
最近だとElectro Folkというジャンルがあるらしく、カルロス・ニーニョの新作が騒がれているが、自分の中でのElectro Folkの金字塔はこの作品。
確かに若いし、Folk特有の埃っぽさもないが、北欧音楽の透明でメランコリックな音色とメロディが詰まってる。

これを聴いていると自分の体の周りを不思議な色をした匂いが包み込んでるような心持ちになる。
そしてちょっと切ない気持ちになる。
でもそれが心地いい。

No comments: