22 March, 2009

お買い得コンピを発見 "French Jazz Cinquante"

French Jazz Cinquante Numero Deux - French Jazz Quarter 2008 
frenchjazz200
Paris Jazz Big Band - French Jazz Cinquante Numero Deux - French Jazz Quarter 2008



French Jazz Cinquante (フレンチ・ジャズ・サンカント) 
frenchjazz
Paris Jazz Big Band - French Jazz Cinquante (フレンチ・ジャズ・サンカント)

共に近年まれに見る良質なコンピレーションだと思う。
これらが50曲でそれぞれ¥900というから、とてもお買い得なコンピと言える。

French Jazzというと何はともあれ無難で聴き応えのないものが多い中、これらのコンピは澤野工房などに代表される90年代のEurope Jazzの流れを組んだ楽曲が多く、とても聴き応えがある。

それぞれの楽曲は個々に機会があれば紹介するとして、全体を一言で言うなれば「春らしい曲」が多い。Club Jazzではない。Popsでもない。
全般的な雰囲気は是非オレンジのジャケのTr.1"Tell Me / Louisa Bey"、Tr.4"Bora Bora / Thierry Maillard Trio"を聴いてほしい。なんとなくコンピ全体の雰囲気を象徴している気がする。
ちなみに私はTr.1のTell Meの再生回数が既に16回だった。
個人的には"お買い得コンピ"を超えて既にオレンジのジャケは"お気に入りコンピ"になっている(笑)。


なおこういったPiano Jazz系の楽曲が好きな人は別の記事でGiovanni Mirabassiを取り上げているので是非聴いてほしい。その内、その他のこっち系Jazzもまとめてアップしたいと思う。

No comments: