02 August, 2009

夏を爽やかに楽しむコンピ特集

2009年、夏らしくない夏が続く今日この頃。
まだまだジメジメとした梅雨っぽさを感じつつ、スカッと晴れ渡る空と夏の海、ちょっと甘酸っぱい思い出の住処を求めて皆が待ちこがれる今日この頃。
楽しい、そして少し甘酸っぱい夏に向けて、今年も楽しいThemeを決めてしっかり準備をせねば!

ということで、このタイミングで私が夏に良く聴いているコンピレーションを特集してみた。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
Gilles Peterson "In the House"



Releaseは2007年。Gilles PetersonのHouseをかき集めてもう話題も過ぎ去りしコンピ。
全3枚がVinylでReleaseされているが、残念ながらiTMSにはこれの第3弾しか販売されていない。
CDでは3枚がセットになったお得なものがあるので、これはできればCDで購入する事をオススメする。

収録されているのはGilles Petersonの間違いないSelectに基づくLounge Soundで、「Houseが流れるお洒落な空間を車や家でも味わいたい」といった時に最適!
ここ数年HouseのMovementなんて全然変わってないからっ、大丈夫2007年モノだけど(笑)!!
ましてGillesのSelectがClubのMovementを作ってるようなものなんだから、今から楽しんでも十分楽しめる。

なお小ネタとしては、やっと渋谷Tsutayaにこのコンピがレンタル解禁になっていた。
ので、私はCDをそこでレンタルしてGetした次第だ。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
Break N' Bossa - The Maximum Joy


イタリアが誇る世界的なLatin House Label "Schema"が放つBigコンピシリーズの内1枚。

Gerardo Frisina、Was A Bee(Mario Biondi & The High Five Quintet)、Soulstance、S-Tone Inc.、Toco、Nicola ConteといったSchemaの定番アーティストの名曲が大量に楽しめる、まさに「コンピはこうじゃなきゃ!」という充実ぶり。
恐らく今日までにChapter.8まで(だと思う、違ったらごめんなさい)Releaseされているが、これは2004年にReleaseされた第1弾(だと思う、違ったらごめんなさい)。

Latin GrooveとSchema独特の哀愁の漂うエスプリな空気感がマッチして、どこか都会的な夜を演出してくれます。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
Cafe'dge 4

Cafe'dge 4
これは2003年Releaseの日本のコンピレーション。
今もいらっしゃるかわからないがClub LoopのDJ MOCHIZUKIが監修を務め、自身も参加されていたJazz Session Band"Loop Session"自身もTr.2に参加している。

Jazztronikの"Colors Of Days"、Steph Pocketsの"My Crew Deep"、Ugly Duckling"Turn It Up"など当時の夏に「あぁ良く聴いてたな」という曲ばかりを詰め込んだもの。
困ってしまうほどの名曲が惜しみなく収録されているのみならず、コンピ全体を通して情熱的で、肩に力の入りすぎないカジュアルな仕上がりになっている。
丁度HouseとJazzy HipHopと呼ばれた当時の曲が半々といったところか。
夏で友達と一緒に遠出する時に車で流すのと盛り上がる………かもしれない。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
Free Soul. The Classic Of Black Jazz



いわずと知れたFree SoulシリーズからReleaseされているLabel特集シリーズのBlack Jazz盤。
Releaseは2005年。

当時Motownが映画と共に再発掘されるタイミングに合わせてStaxやPhily SoundのSoundも再度取り上げられることになったが、Black Jazzもその流れで再度見直される意味でもFree Soulで取り上げられた。
Doug Carn、Roland HaynesやGene Russell、Walter Bishop, Jr.'s 4th Cycleなど、一部のアルバムを除いてはVinylのみでしか入手ができなかった音源がFree Soulで特集されたのは非常に嬉しかった記憶がある。

作品全体からPrimitiveなGrooveが全開で、真夏の日中に海沿いなどで聴くと気持ちが良いコンピだと思う。

--余談--
Black Jazzといえば通称エロジャケ。
ということで、折角なのでエロジャケのお気に入りアルバムを集めてみた。
両方共に中身も保証します。

Ivan "Boogaloo Joe" Jonesの"Sweetback"
Ivan Boogaloo Jones - Sweetback

っていうかiTMSのジャケが後年の再販ジャケなのが残念で仕方ない。
ちゃんと紙ジャケCDとしてオリジナルジャケット仕様が再販されているのでジャケも含めてゲットしたい人はamazonからどうぞ。
オススメはTr.1のConfusion。


Jimmy McGriffの"Groove Grease"
Jimmy McGriff - Groove Grease

あ、こっちはiTMSでもオリジナルジャケットなんだ。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

とりあえず思いついた限りではこんなものか。
また追加があればアップデートするようにします。

No comments: