20 July, 2009

iPodで流れている曲の歌詞を自動的に検索するアプリ

 音楽聴いている時、歌詞が見られるとついつい歌ってしまいたくなる。
いつも聴いているあの曲のMelodyがより深く耳に残る。
しかしながら最近ではCD Walkmanを持ち歩くことなんぞなく、歌詞カードが手元にない音楽なんか山ほどあり、歌詞というものの存在が生活からほど遠くなってしまっている気がする。
そんな時、iPhoneで今聴いている曲の歌詞を自動的に表示してくれるアプリがあったらどんなに良いことか。



…と思っていたら登場しました。

----------------------------------------------
TuneWiki
icon

----------------------------------------------

このアプリは凄い。

iPodと直接連動しているので、曲の頭出しや先送りもこのアプリから直接行え、R&B系などの音楽は大体全部歌詞が検索され、カラオケのように歌詞が自動的にスクロールしてくれる。
(中には自動スクロール非対応の曲もあるが。)

しかも無料。

音楽の楽しみ方を色々な角度から提供してくれるiPhoneというToolの新しい可能性の一つだと思った。
これで、好きなあの曲の歌詞を口ずさめるようになりましたね。

No comments: