20 July, 2009

あらゆる情報を保存・検索できる万能Webサービス"Evernote" (Web Servise, ドキュメント管理, Online Strage, CMS)




これは個人的にいつでもどこでも愛用しているWebサービス"Evernote"。

何ができるサービスか?
textメモ、写真、音声データ、PDF、PPT.ファイル、Doc.ファイル、等といったほとんどの一般的なファイル形式をWeb上にアップロードし、複数のクライアント端末で共有できるサービス。
また手書きのメモ等をWebにアップロードしても、その手書きの文字を検索で引っ掛けてくれる優れもの!

そして使えるクライアント端末は会社のWindows、自宅のMac、手元のiPhoneのどれでもOK。
またWeb Browzer用のAdd Onも用意されているため、Firefox、Safariで閲覧している画面(例えばこのBlog等)もボタン一つでクリップして保存できる。
iPhoneでアップロードをする場合にはそのメモや写真を作った場所の位置情報もGPSを元にアップロードしてくれる。

これは圧倒的に便利。
通常Web Browzerで何かを閲覧したりすると地下鉄では使えないが、EvernoteをiPhoneに入れている場合は予めお気に入りに保存しておけば気になるNews記事や、会社の最新のDocumentも場所を問わずに見られる。
お昼ご飯を食べながらちょっと情報を取っておくには最適なわけです。


平均的なビジネスマンは、探し物をするためだけに、1年間で約150時間を費やしているととある本に書いてあった。150時間といえば、大体1ヶ月間の労働時間に相当する時間。
私も、探し物が多いタイプの人間である。

では探し物が多いタイプの人は、「1:探す時間を短縮する工夫をする。」か、「2:予め整理して探す必要を無くする。」のいずれかしかないでしょう。
Evernoteは1を圧倒的に楽にしてくれるToolなのです。

なおWebサービスはストレージ容量に応じて無料/有料が分かれており、iPhone用アプリは無料。
ダウンロードして損はなし。

No comments: